カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

スマホで撮影した子供の写真を自動で分類して家族で共有できる「Google フォト」活用術

子どもが生まれて以降我が家では複数の写真管理サービスを使い分けており、その中でも自動で子どもの顔を認識してくれる機能が便利で愛用しているのがGoogle フォト。 今までは自分の写真だけを共有していたのですが、先日ふと「特定の顔だけを認識した写真…

【大塚】星野リゾートのホテル「OMO5」1階のおしゃれカフェ「eight days dining」のparent room

大塚駅前に星野リゾートが立てたカジュアルホテル「OMO5」の1階にある「eight days cafe」。現在はリニューアルして「eight days dining」になっています。 このお店はトイレに加えて授乳用のparent roomが用意されています。ただ、コメントいただきましたが…

生後6カ月を迎えて

なんだかんだとどたばた子育てしながらようやく半年が経過したタイミングでいまの心境を綴ってみる。 産まれた直後の感想は「自分の子供が産まれたという実感がほとんどない」と書いたけれど、ミルクを飲むか泣くか寝るかしかなかった頃に比べれば、興味ある…

【後楽園】東京ドームシティの授乳室

フードコート「ゴファン」の裏手、ジオポリスの中にあります。建物が赤いので目印としてはわかりやすいかも。 おむつ替え台は折りたたみ型のが1台と数は少ない。 調乳用の給湯器とゴミ箱はあります。 あとは一人暮らしのキッチンみたいな水回り。 授乳室は奥…

【恵比寿】恵比寿アトレの授乳室

6F飲食店エリアの奥にあります。 おむつ替え台は2つ。 奥には授乳室が2つ。 授乳室の中にもおむつ替え台。授乳とおむつ替え両方やる場合はこの中がよさそう。 超乳用の給湯器もあります。 こじんまりとしてますが、場所が飲食エリアのせいか空いてる印象。ガ…

【新宿】小田急百貨店のベビー休憩室

小田急百貨店の9Fにあります。子供用品といえば5Fか6Fというイメージが強かったので、9Fにあったのはちょっと意外。 おむつ替え台は4台。 室内に待合いスペースもあり。 授乳室は女性専用とファミリー用の2つがあります。 子供用イスもたくさん。 ジュースの…

【小田原】小田原城内の授乳室

最近リニューアルできれいになった小田原城は、城内に授乳室もあります。 1組だけ利用できる貸切タイプの個室で、中にはおむつ替え台とソファーがあるだけのシンプルな作り。 ほんとに最低限だけど、こういう観光施設で授乳の環境が整ってるのはありがたいで…

【小田原】駅前の地下街「ハルネ小田原」の授乳室

小田原駅東口の地下街「HaRuNe小田原」地下1階にあります。小田原駅は東西がつながってるので、西口出たい、というときもとりあえず東口で用を足してから西口へ移動、というのもあり。 場所は地下街の外れ。近くになると壁にマークが出ていますがちょっとわ…

【木場】イトーヨーカドー木場店の赤ちゃん休憩室

2Fにあるあかちゃん休憩室。 おむつ替え台はかなり多め。立って替えられるところもあります。 おむつのゴミ箱もラッピングしてくれるタイプ。 体重や身長も測れます。 安定の調乳用給湯器。 奥には女性用授乳室。 子連れも多いお店なのでさすがに充実してま…

初めての子連れ旅行は湯河原一泊二日の旅にしました

ことのはじまりは、クレジットカードの特典としてもらえた宿の宿泊券1万円分が有効期限切れそうになったこと。せっかく1万円も安くなるならどこか行きたいけど遠出は大変、だったら近場でいい宿を探して、宿でゴロゴロするのをメインにしようということで場…

【東京駅】駅ナカで使えるグランスタのベビー休憩室

JR東京駅駅ナカの地下にあるグランスタ中央付近にあるベビー休憩室。 おむつ替え台は全部で4つ。台の下にはゴミ捨て場。 女性専用授乳エリアもあり。 ミルク用のお湯も。ただし水は水道水。 お湯のそばには子供用のいすも。 ソファーは結構広め。こことは別…

【亀戸】アトレ亀戸の授乳スペース

5Fにある授乳スペース。百貨店の子供売り場ってだいたい5階か6階だけどなんかルールあるのかな。 おむつ替え台は3台。 おむつ捨てボックスもあります。 安定の調乳用給湯設備。 水道はふつうの水道水。 授乳室はこんな感じ。 必要最低限のものがしっかりそろ…

子供の写真管理は複数サービスを使い分け

子供が生まれたことで圧倒的に増えたのが子供の写真。当初はその管理方法をいろいろと試行錯誤していましたが、最近はGoogleフォト、NAS、みてね、instagramという4つのサービスを目的に応じて使い分けるということで落ちついています。 子供の顔を自動で認…

【新宿】京王プラザホテルの授乳室

新宿西口公園近くの有名ホテル内にある授乳室。自動ドアに説明がないのでちょっとためらいますが男性も入室可です。 中にはおむつ替え台が2台、たったまま替えられる場所が1台。 ちょっとした遊び場もあります。 ビニール袋不要のおむつ捨て箱。これ地味にう…

お食い初めに豆腐料理の「梅の花 南新宿店」がとてもよかった

子供の生後100日を祝うお食い初めなるイベントのために、梅の花 南新宿店に行ってきました。 梅の花 南新宿店 | 梅の花https://umenohana-restaurant.co.jp/shop-list/umenohana/%E6%A2%85%E3%81%AE%E8%8A%B1-%E5%8D%97%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BA%97/ お食い…

広めで使いやすい六本木ヒルズ地下の授乳室

毛利庭園やアリーナのある六本木ヒルズB2Fの授乳室。 入り口はこんなかんじ。 入り口を入ると設備の簡単な説明があります。 面積は広めで子供が遊べるエリアも。 授乳室は部屋の奥。中は個室になってるらしい。 おむつ替え台は横に4つほどあり。 ミルク用の…

どうしようもないRSが低月齢の天使に降りてきた

「RSにかかったよ」このフレーズにどう反応するかで子供持ちかどうかがわかるといっても過言ではないRS、我が家でも発症してしまいました。しかも2カ月という低月齢に。 幸いにして発見が早く軽症ですんだのですが、後からまた見返せるよう、そして同じよう…

【池袋】子連れでカフェが楽しめる「タリーズコーヒーwitu U ルミネ池袋店」がよい

ルミネ池袋の6Fにあるタリーズ、見慣れたはずのロゴの後に謎の「with U」の文字を発見。 中に入って理解、これキッズスペースつきのタリーズなんですな。 調べてみたらこれはタリーズの取り組みで、ルミネだけではなく各地にwith Uコンセプトのタリーズがあ…

【汐留】誰でも使える汐留パナソニックショールームの授乳室

汐留にあるパナソニックのショールーム「パナソニック汐留ミュージアム」。家庭向けの製品が展示されているせいか授乳室も地下1階と地下2階にそれぞれ用意されています。 両方みたけれど1階の方が充実してるっぽい。 こちらが1階の授乳室。基本的は1家族で使…

【渋谷】渋谷西武のベビー休憩室

A館7階にあるベビー休憩室。 待合室はけっこう広め。 子供を遊ばせるスペースもちいさめながら。 おむつ替え台は2つ。 ミルク用のお湯もありますが水は水道水っぽい。 おむつ捨て場はただのゴミ箱。 古くからの建物だけにそこまで新しい設備はないけど、渋谷…

【六本木】ちょっと変則的な作りの六本木ミッドタウン授乳ルーム

ミッドタウン3Fにある授乳ルーム。 奧には靴を脱いであがるスペース。置いてあるおむつ替え台は背が低め。これ大きい子のためなのかなと思うけど、抱っこ紐で抱えている子供をおろすには低すぎて大変。 そしてキッズルームの外にもおむつ替えスペースが。 水…

【渋谷】警備員に開けてもらう渋谷マークシティの授乳室

神泉に向けて歩ける通路のトイレそばにある授乳室。 ここは通常鍵がかかってて、インターホンで警備員さんに開錠を頼みます。渋谷だと目的外の使われ方して困ったりするのかな。中は小さめの部屋ですが設備はおむつ替え台におむつ捨て場と最低限そろってます…

【日本橋】設備充実の日本橋高島屋本館「あかちゃん休憩室」

本館5Fの子供売場にある授乳ルーム。百貨店はこういう子供売場にあるのが鉄板ぽい。 ルーム内見取り図。 おむつ替え台は4台。 使い捨てのおむつ替えシートもあり。これは地味にうれしい。 もちろん使用済みおむつ捨てマシーンも完備。 ベビーチェアも完備。 …

水天宮でお宮参りをしてきたまとめ

無事に生誕から1カ月が過ぎたということで水天宮へお宮参りに行ってきました。 ただお宮参りだけならいいのですがそこに食事やら写真やらというイベントを重ねようとするとなかなか苦戦したのでそのまとめなど。 そもそもお宮参りって何なのさ 子供が産まれ…

【東池袋】シンプルイズベストな豊島区役所の授乳室

待機児童ゼロ、保育園のおむつお持ち帰り廃止など育児に対して積極的に取り組んでいる豊島区役所の授乳室は完全個室だけど設備はかなりシンプルめ。 基本的にはおむつ替えの台と洗面所のみ。ミルクのためのお湯は自分で用意してね方式。 フロアにもよるけど…

【池袋】子供連れでおしゃれにリーズナブルなランチが楽しめる「オーシャンカシータ」

子供が1カ月になって外にも出られるようになり、ちょっとおしゃれなところでご飯食べたいね、と探したのが、池袋サンシャインシティ59階にある「オーシャンカシータ」。 オーシャンカシータ イタリアンシーフードグリル(池袋・サンシャイン60) -OCEAN Casita…

【池袋】おむつ替えエリアの広い西武池袋のベビー休憩室

池袋西武本館6階にあるベビー休憩室。といっても池袋西武はほぼ全館横につながってるので「子供用品売り場のフロア」と覚えたほうが早そう。 フロア内はこんな感じ。 おむつ替えエリアがとても広く、全部で8台くらいあるので、よほどのことがなければすぐに…

【池袋】池袋サンシャインシティ地下のベビールームが充実してる

サンシャインシティアルパ地下1Fの隅にひっそりとたたずむベビールーム。 子供できるまではこんな施設があること気がつきもしなかったなー。 中は休憩所のほか、おむつ替えテーブル画4台。 もう少し大きい子供用の着替えエリアが2つ。 ミルク作るためのお湯…

新メンバー加入に寄せて

母子とも無事に出産し、退院してからいく晩かを過ぎたこのタイミングでの心境をつれづれなるままに。 自分の子供が生まれたという実感は、正直言って今のところほとんどない。なんというか、受験勉強せずに大学入学しちゃったみたいな、事実として子供が生ま…