カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

子連れランチにフライデーズがなかなかよい

先日上野公園へ遊びに行った帰り、昼ご飯に立ち寄ったフライデーズ。 肉々しい夜のお店というイメージが強かったんだけど、子供メニューが意外に充実していてびっくり。 ごはんだけでなくデザートも充実。 ドリンクもおかわり放題です。 子供用のお絵かきで…

ワンオペまとめ

4日間のワンオペ、なんとか無事に終わらせることができての感想など。 終わってみて一番の感想は、世のシングルマザーは本当に大変だなということ。今回は4日間とはいえ営業日は1日だけで残り3日は休日、仕事もそこまで大変ではないので休みの時間をすべて子…

ワンオペ4日目

3日目はこちら。 kayco6.hatenadiary.jp 最終日の朝も娘に起こされて6時台に起床。寝室でぐだぐだしたのち朝ごはんに買っておいたロールパンと牛乳、梨を与えつつ、自分は前日残った豆腐ハンバーグを焼いて食べようとしたら、またしても親の食べ物を食べたが…

ワンオペ3日目

2日目はこちら 知人が誘ってくれた朝ご飯会、休日としてはいつもより早めの起床になるのでスマートウォッチで目覚ましをかけていたのが発動せず……。しかし代わりにとてもナイスなタイミングで娘が起床して起こしてくれた。いつもに比べて寝起きも機嫌よしで…

ワンオペ2日目

1日目はこちら 心配していた寝起きは多少ぐずったものの無事元気に起床。寝起きに機嫌が悪いのは親譲りなのでそこは仕方なし。 朝ごはんは買ってあったロールパンと牛乳、ぶどうを与えつつ自分は昨晩炊いておいたご飯と納豆に1人ぶんの味噌汁を作って食べて…

ワンオペ1日目

妻が出張のため金曜から3連休の最終日までワンオペ体制を取ることに。 全部で4日間のうち初日は保育園があるので夕方のお迎えからワンオペ体制がスタート。いつもと違う父が迎えに来ることで多少不安げな顔を見せつつ基本的にはおとなしく一緒に帰路につく。…

乳幼児に原因不明の高熱が数日続いたら突発性発疹を疑おう

タイトルで以上終わりな中身ですが、先日保育園から「38度以上の熱が続いている」と呼び出しを受け、その後は夜に39度まで上がりつつ38度を下回らない日々が続くことに。食欲は多少落ちてるけどちゃんと食べるし元気だし、けれど病院に何度連れて行っても熱…

オトッペカフェ行ってきた

NHK Eテレの子供向け番組「オトッペ」が期間限定のカフェイベントをやるというので行ってました。 場所は原宿のキュープラザ原宿。サイトを見ると普段は大人向けのアニメコラボが多いらしく、イベント一覧の中で若干オトッペが浮いていたw 会場はイベントご…

近況

0歳児の頃は1カ月ごとに記念日とかやっていたけれど1歳過ぎると割とそういうのもなくなってしまったのと、ここ最近身の回りがどたばたしていたこともあって、ちょいと時間の取れたタイミング最近の振り返りを。 無事に1歳を乗り越え、いまは1歳3カ月過ぎたけ…

しまじろうコンサート行ってきた

子供が最近ドハマりしているしまじろうのコンサートに初参戦。 kodomo.benesse.ne.jp 1日に何回かの公演があるけれど、基本的には30分前に開場、コンサート自体は2部構成で、1部が20~30分程度、その間に15分の休憩があるので、長時間が耐えられない子供でも…

【志村坂上】さやの湯処前のイオンは授乳設備も充実

東京都内でも人気の温泉施設「さやの湯処」向かいにあるイオン3Fの授乳室。 入り口は飲み物の自動販売機に加えて絵本など読み物も用意。 おむつ替え台はずらりと5台。 おむつを立って交換する台も1つ。 おむつを捨てる際のビニール袋があるのも地味にありが…

【秋葉原】秋葉原の穴場的存在、UDXの授乳室

秋葉原駅前のUDX 4F隅にある授乳室。 小さめの部屋だけど設備は充実、ミルク作るためのお湯と洗面所。 おむつ替え台は2つ。 おむつを自動でラップして捨ててくれるゴミ箱も完備。これ袋詰めなくていいから地味にありがたい。 奥には授乳室。 こじんまりして…

0歳から1歳までの間にあって良かった育児グッズベスト10

はやいものでもうすぐ産まれて1歳を迎える我が子。最近はやっと育児にも慣れてきましたが、まったくもって勝手のわからない最初は本当にどたばたでした。 とはいえ昨今の育児は非常にグッズが充実しており、さまざまな便利グッズに育児を何度も助けられまし…