カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

6歳の記録

早いもので6年間の保育園も終えて4月から小学生。とはいってもまだ入学式を迎えていないので学童通いという、小学生だけど小学生じゃない状態でこれまでを振り返ってみる。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、三歳の頃の記録を振り返ってもほとんど性格は変わらない。記憶力は相変わらずでどこで何をいつかったのかも克明に覚えているし歌もかたっぱしから覚えていく。ひらがなカタカナはもちろん、漢字も一般的なものならほぼ読めてしまって、ファミレスとかお店に書いてある言葉だとほとんど読める。保育園では漢字が読めるのはもう1人くらいしかいなかったらしいので、平均よりは高い水準っぽい。

特に漢字を一生懸命教えていたわけでもないので、覚えるルートとしてはやはりYouTubeなのかな。YouTubeはKidsだとあまりに内容がつまらないので基本的には自由に見せる、ただ条件としてタブレットではなくテレビで見る、としていた。タブレットで見ていると自分の世界に入っちゃうけどテレビならみんなで見るし子供が何を見ているのかも把握できる。子供としても大画面のほうが見やすいみたいなので結果良かった。子供からYouTubeいろいろ教えてもらったりもしている。

ご飯を食べる量もだいぶ増えてきて、お腹が空いているときは大人のメニューでも全部食べられるくらいになってきた。ただ食べ物の好みが激しいのは変わらずで、だし巻き卵はいいけど玉子焼きはダメという謎のこだわり。とはいえ苦手だったオムライスや納豆、ネギとかが少しずつ食べられるようになっているのでこんなかんじでいいのかな。 歌と踊りは相変わらず大好きで、我流で色々踊るけど割とうまい。先日保育園の子といっしょにダンスしているのを見たけど、ダンスを習っている子に比べてもちょっとうまいくらいだった。4月からはダンス教室通うことになったのでこの先が楽しみ 。 絵も好きで毎日のように描いていてだいぶ絵がうまくなってきた。継続は力なり。

YouTube大好きだけど外遊びも割と好きで公園でも積極的に遊ぶ。このあたりはインドアじゃなくてありがたい。自転車も補助輪つきだけどだいぶうまくなってきた。あとは交差点で車を注意するのに慣れてくれればもう安心して一緒に自転車で出かけられそうだ。

ファッションのこだわりもあいかわらずで、ピンクよりは水色や紫を好むようになり、時には黒でコーデしたりと大人顔負け。好きな服が着られないだけでかんしゃく起こすくらいのこだわりっぷり。先日は祖母からもらった入学祝いで好きな服買っていいよ、といったら2万円のお祝いで19800円の服を買うという豪気を見せる。でも相当気に入ってる服だったので良い買い物ではあった。

0歳から物心つく前に入園した保育園と違って、誰も知らない上に学年もばらばらな学童は最初おびえていたけど、徐々に慣れていって、気になる子に話しかけようかな、くらいにはなってきた。すごい人見知りなんだけど前に出て友達作ろうとしているのはとても偉いな。

プールもはじめて最初は怖くてちょっとおぼれそうになったけどそれでもちゃんと続けようとしていて、小学校に向けて1人でいろいろ準備もするようになってきてここのところ成長が著しい。困ったところもないわけじゃないけど6歳ならそのくらい当たり前だろ、というくらいでしかないのでほんとに手のかからないいい子に育っていて今後が楽しみです。