カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【汐留】誰でも使える汐留パナソニックショールームの授乳室

汐留にあるパナソニックのショールーム「パナソニック汐留ミュージアム」。家庭向けの製品が展示されているせいか授乳室も地下1階と地下2階にそれぞれ用意されています。 両方みたけれど1階の方が充実してるっぽい。 こちらが1階の授乳室。基本的は1家族で使…

【渋谷】渋谷西武のベビー休憩室

A館7階にあるベビー休憩室。 待合室はけっこう広め。 子供を遊ばせるスペースもちいさめながら。 おむつ替え台は2つ。 ミルク用のお湯もありますが水は水道水っぽい。 おむつ捨て場はただのゴミ箱。 古くからの建物だけにそこまで新しい設備はないけど、渋谷…

【六本木】ちょっと変則的な作りの六本木ミッドタウン授乳ルーム

ミッドタウン3Fにある授乳ルーム。 奧には靴を脱いであがるスペース。置いてあるおむつ替え台は背が低め。これ大きい子のためなのかなと思うけど、抱っこ紐で抱えている子供をおろすには低すぎて大変。 そしてキッズルームの外にもおむつ替えスペースが。 水…

【渋谷】警備員に開けてもらう渋谷マークシティの授乳室

神泉に向けて歩ける通路のトイレそばにある授乳室。 ここは通常鍵がかかってて、インターホンで警備員さんに開錠を頼みます。渋谷だと目的外の使われ方して困ったりするのかな。中は小さめの部屋ですが設備はおむつ替え台におむつ捨て場と最低限そろってます…

【日本橋】設備充実の日本橋高島屋本館「あかちゃん休憩室」

本館5Fの子供売場にある授乳ルーム。百貨店はこういう子供売場にあるのが鉄板ぽい。 ルーム内見取り図。 おむつ替え台は4台。 使い捨てのおむつ替えシートもあり。これは地味にうれしい。 もちろん使用済みおむつ捨てマシーンも完備。 ベビーチェアも完備。 …

水天宮でお宮参りをしてきたまとめ

無事に生誕から1カ月が過ぎたということで水天宮へお宮参りに行ってきました。 ただお宮参りだけならいいのですがそこに食事やら写真やらというイベントを重ねようとするとなかなか苦戦したのでそのまとめなど。 そもそもお宮参りって何なのさ 子供が産まれ…