カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

これはトマトの宝石箱や! ミニトマト食べ放題のトマト狩りが美味しくて楽しくて子連れイベントにお勧め

コロナ過もだいぶ落ち着いてきた今日この頃、娘とトマト狩りに行ってきたのですがこれが楽しいし美味しいしですごいいい体験だったので久々のブログ。

ことのきっかけは食事中に娘が大好物のミニトマトを食べていたときのこと。「いちご狩りみたいにトマトも食べ放題とかないのかな」と思ってネットで調べてみたら、いろんな農園でトマト狩りしていることを把握。あまり身近な存在ではなかったけどトマト狩りっていうのもちゃんとあるんですね。

1年中食べられるトマトだからトマト狩りもいつでもできるのかな、と思っていたら農園によってシーズンがちがうようで、シーズン的にもぴったりだった井出トマト農園さんへ行ってきました。

井出トマト農園 | トマト狩り

場所は神奈川県藤沢市で、東京から車だと東名高速に乗り、海老名ジャンクション圏央道に切り替えて寒川北ICで高速を降り、そこから10分くらいのところにあります。電車の場合は、Webサイトによると海老名駅湘南台駅からタクシーで20分しないくらいの距離とのこと。

外観はこんな感じ。結構広くてビニールハウスがいくつもあるのでどこに行けばいいか迷いますが、まずは販売所で受付を済ませましょう。

f:id:kayco6:20211204230748j:plain
井出トマト農園

支払いはキャッシュレス派も安心の各種電子マネーやクレジットカードに対応。

f:id:kayco6:20211204232418j:plain
電子マネー交通系とiD、QUICPayに対応

受付を済ませたらトマト狩りの案内をもらっていよいよトマト狩りスタート! 1時間の間に好きなだけトマトを食べられて、別途お金を支払えば持って帰ることもできます。

f:id:kayco6:20211204235333j:plain
映えるトマト畑

f:id:kayco6:20211204232940j:plain
赤くてきれいなミニトマト

そしてすごいのがミニトマトのラインアップ。ミニトマトというと赤くていかにもなミニトマトと、最近スーパーなどで食べられるちょっと甘みの強いフルーティーミニトマト、くらいしか認識なかったのですが、「え? こんなのもミニトマトなの?」というぐらい多彩なミニトマトが食べられます。

f:id:kayco6:20211204233058j:plain
アイコ。固めだけど甘くて食べやすい

f:id:kayco6:20211204233412j:plain
黄色がきれいなピッコラカナリア。割と青味のある大人の味

f:id:kayco6:20211204233431j:plain
赤いピッコラルージュ

f:id:kayco6:20211204233421j:plain
まさかの緑色で食べるサングリーン。堅くて青味が強くかなり大人向けの味。ピクルスとかにしたら美味しそう

f:id:kayco6:20211204233402j:plain
プリンセスロゼ。プリンセスという名の割に大人向けの味

f:id:kayco6:20211204233448j:plain
甘くて食べやすいフルティカ

f:id:kayco6:20211204233439j:plain
ご存じ我らが桃太郎も

そして数あるミニトマトの中で一番美味しかったのが、別のビニールハウスにある「ハニードロップ」。

f:id:kayco6:20211204232726j:plain
ハニードロップのビニールハウス

ハニーの名の通りとても甘いんだけどただ甘いんじゃ無くてトマトの酸味や深みもあってとにかくうまい。一通り食べたけどこのハニードロップが一番おいしくて、ひたすら食べ続けてしまいました。

f:id:kayco6:20211204235907j:plain
うまい! うまい!

何よりこのトマトというのがいい。イチゴ狩りとかって甘くて後半飽きちゃうんだけど、トマト狩りは味のバリエーションも豊富だし、トマト自体味が単調ではないので飽きないでずっと食べ続けられる。好みは分かれるかもしれませんが、個人的にはイチゴ狩りよりトマト狩りのほうが好きだなーと思いました。

1時間は長いかなと思っていたけど、全種類たべてその後に持ち帰り用のトマトを取っていたらあっという間。その後お昼ご飯食べようと思っていたので遠慮しながら食べていたけれど、水分多めだからあまりおなかに貯まらず、すぐにおなかがすいたので、がっつり食べてもその後の食事にはそこまで響かないかもしれません。

トマト狩りが終わったら販売所でトマトや加工品を購入。トマトジャムは試食されてもらったら甘いけどしっかりトマトの味がしてとても美味。他にもケチャップやジュース、プロの目で収穫されたトマトなどいろんなものが売られていて、ついついいっぱい買ってしまいました。

f:id:kayco6:20211204234355j:plain
トマトジャム。桃太郎は甘いけどしっかりトマトなジャム。イエローアイコはアンズジャムみたいな味

f:id:kayco6:20211204234445j:plain
味付けはこれだけ! との自信に思わずケチャップも購入

料金は大人が1,300円、小中学生が600円、4歳以上が400円で3歳以下は無料、とリーズナブル。予約もネットからできて、10時から14時の好きな時間に行けばいいから渋滞で予定より遅れても心配ないし、キャンセルも無料でとても申し込みやすい。

うちの子はトマト大好きだったのでもうひたすら食べて満足して、帰り道も「トマトおいしかったねえ」と大喜びでしたが、トマトが嫌いな子でもここのトマトは喜んで食べてしまうのではないかというくらい美味しいトマトでした。余りに楽し美味しかったのでまた機会見つけていきたいと思います。