カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

3歳の記録

早いもので子供も3歳に。だいぶ会話もできるようになってはきたものの、まだまだ感覚としてはペットに近いなーと思いつつ、3歳でこのくらいできるようになったよというのを記録しておきます。

  • 記憶力がすごい。ポケモンプリキュアも片っ端から覚えていく
  • OK Google」で電気を消せるようになった。なんなら「電気を10%」で明るさまで調整する
  • 食事は好き嫌いが多い。食べられない、ではなくその日の気分で食べたりたべなかったり
  • 好きなのはハンバーグ、オムライス、ラーメン、寿司。寿司はいくらと玉子がやたら好き。両方卵じゃねーか
  • 歌と踊りがすきっぽい。歌もやたらおぼえている
  • ひらがなとカタカナがいつの間にか読めるようになっている。キーワードで覚えているのかと思ったら知らない用語も読めているので、もうだいぶわかってるのかも
  • 母べったりだったのがだいぶ父だけでも遊ぶように。ただ寝るときはまだまだ母親べったり。
  • 寝付きはよくなった。電気を消して30分くらいで寝てくれるのはありがたい
  • 前は夜中に起きて母親がいないと泣いてリビングまで来ていたが、最近はおそらく夜起きてもわざわざこなくなった。