カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

【東池袋】シンプルイズベストな豊島区役所の授乳室

待機児童ゼロ、保育園のおむつお持ち帰り廃止など育児に対して積極的に取り組んでいる豊島区役所の授乳室は完全個室だけど設備はかなりシンプルめ。

基本的にはおむつ替えの台と洗面所のみ。ミルクのためのお湯は自分で用意してね方式。

f:id:kayco6:20180313142248j:image

f:id:kayco6:20180313142306j:image

フロアにもよるけど、保育課のある4Fは部屋が広くて4人くらい入れる。こういう場所で落ち着いて子供の世話できるだけでありがたい。

f:id:kayco6:20180313142328j:image

f:id:kayco6:20180313142348j:image

 区役所内はこういう個室が多数あるので、設備よりも利便性重視な感じ。税金でまかなう施設ということ考えると必要十分ですばらしいと思います。