カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

水天宮でお宮参りをしてきたまとめ

無事に生誕から1カ月が過ぎたということで水天宮へお宮参りに行ってきました。

f:id:kayco6:20180411221835j:plain

ただお宮参りだけならいいのですがそこに食事やら写真やらというイベントを重ねようとするとなかなか苦戦したのでそのまとめなど。

そもそもお宮参りって何なのさ

子供が産まれてから1カ月立った頃に神社でお祝いをしてもらう儀式。なんで1カ月なのかはわかりませんが、1カ月くらい経つと子供も外に出かけられるようになったりお風呂に入ったりできるようになるので、そのくらい健康に育ちましたね、というタイミングなんですかね。

初宮参り - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%AE%AE%E5%8F%82%E3%82%8A

お宮参りに何をするのか

本質的には神社に行ってお祈りするだけでいいのですが、親族が集まったりする場合、せっかくなので写真を撮ったりご飯食べましょう、となる人も多いのではないでしょうか。かく言う我が家もそうでした。

ただ、少なくとも水天宮のお宮参りに食事や写真をつけるのは想像以上に大変でしたので以下苦労したポイントをまとめ。

水天宮周りで写真を撮れる場所がない

Webで調べただけなので実際にはあるのかもしれないですが、単なる写真の現像ではなく記念写真を撮影してくれるような写真館はここくらいしか見つかりませんでした。

初宮参り・七五三なら「水天宮前写真館」お宮から徒歩1分のフォトスタジオ
http://suitengumae-photo.com/

スタートが遅かったこともあり、この写真館の予約はすでに満員御礼。産まれてから1カ月で行きたい人は早めの行動をお勧めします。

とはいえお宮参りのメッカである水天宮だけに、周りには記念写真を撮ってくれる食事処がいくつかあります。こういうところにお願いすれば写真も食事もまとめられるのでとても楽。

お宮参り・安産祈願・七五三プラン - 人形町北浜総本店
http://kitahama-honten.com/?page_id=19

お宮参りプラン | レストラン&バー | 【公式】 ロイヤルパークホテル
https://www.rph.co.jp/restaurants/plan/ds15us0000000c76.html

 しかしこれまた動きが遅すぎていい時間に予約が取れそうもなかったのと、生来のへそ曲がりな性格が「いかにもテンプレな店ってのもつまらないだろ」と他の場所を探そうとしたがゆえに大変苦労いたしました。正直今思えば素直に北浜を予約しておけばよかったと思ってる。

食事と写真2つの場所を抑えるのが大変だったというのもあるけれど、一番困ったのは座敷の個室が界隈にほとんどないこと。探せばあるのかもしれないけれど、日本橋や室町の大きめ百貨店では4人くらいまでなら座敷の個室もあるんだけど6人くらいではほぼ見つからず。仕方なく席タイプの個室にしたのですが、常に誰かがだっこしていなければいけないのでご飯食べるのが若干大変でした。

そんなこんなで苦労した水天宮のお宮参り、参考になるかわからないけれど当日のスケジュールをまとめておきます。

9:00 a.m. 水天宮集合

水天宮は混むと1時間待ちという話だったのと、当日が大安だったこともあって相当早めに集合した結果、人はまばらで9時半の回に参加でき10時には終了。ただ、終わった頃には人がかなり増え始めていたので、これが10時だったらこんなに早くは終わってなかったかも。

また、一番混むのは大安よりも戌の日とのこと。そもそも水天宮は安産祈願で有名な神社なので、戌の日に当たると水天宮の外まで行列ができるのだとか。とりあえずお宮参りの時はできるだけ戌の日を避けるようにチェックしましょう。

ちなみに戌の日についてはこちらをどうぞ。

戌の日カレンダー|ベビー・マタニティ用品のアカチャンホンポ
http://www.akachan.jp/maternity/dog_calender/

11:30 a.m. 日本橋高島屋写真館

水天宮近くの写真館がほとんどない中、タクシーで行ける範囲で探したのがここ。さすがはプロの仕事、写真はもちろん、被写体のポーズや笑顔にさせるトークなどはすばらしかった。こういう機会に写真を1枚撮っておくのは大事ですね。

9時に集合してすぐにお宮参りできたものの、多少時間が余ってしまったので近くの喫茶店で写真館が始まるまで時間つぶし。とはいえぴったりにしょうとして集合時間遅かったらもっと並んでたとおもうので、このくらいの待ち時間は許せる範囲かな。

1:00 p.m. コレド室町「菜な」

前述の通りここも座敷は4人までだったので当日はテーブル席だったけれど、和のイベントだから和室がいいかなということでここに決め。

菜な コレド室町店 - 三越前/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13117613/

テーブルは大変だったけどご飯はとてもおいしかった。他にベビーカーで来ている家族もいたので、子供連れへの配慮もありそうなお店で、接客もとても丁寧でいいお店でした。取り忘れた写真もあるけどいくつかをぺたりと。

f:id:kayco6:20180411230907j:plain

f:id:kayco6:20180411230920j:plain

f:id:kayco6:20180411230935j:plain

f:id:kayco6:20180411230957j:plain

f:id:kayco6:20180411231013j:plain

悪戦苦闘しつついい思い出にはなりましたが、これから水天宮でお宮参りをする人は、悪いことは言わないから早めに北浜を予約しよう、と行ってもいないのにお勧めする次第です。