カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

【六本木】ちょっと変則的な作りの六本木ミッドタウン授乳ルーム

ミッドタウン3Fにある授乳ルーム。 
f:id:kayco6:20180327094840j:image

 奧には靴を脱いであがるスペース。置いてあるおむつ替え台は背が低め。これ大きい子のためなのかなと思うけど、抱っこ紐で抱えている子供をおろすには低すぎて大変。
f:id:kayco6:20180327094910j:image

 そしてキッズルームの外にもおむつ替えスペースが。
f:id:kayco6:20180415192100j:image

 水道設備は熱湯と手洗い、浄水設備はなし。
f:id:kayco6:20180327094923j:image
f:id:kayco6:20180327094940j:image

 電子レンジはあります。
f:id:kayco6:20180327094950j:image

 交換したおむつは備え付けの袋に入れて捨てます。
f:id:kayco6:20180327095000j:image

 授乳室は2つあるけど左はおむつ替え台あり、右は無しと格差あり
f:id:kayco6:20180415192139j:image
f:id:kayco6:20180415192153j:image

 部屋を出たところにあるおむつ替えスペースには背が高めのおむつ替え台があり。こっちのほうが楽なんだけど行き来がちと面倒。 

f:id:kayco6:20180327095038j:image
また、男性トイレが近くにはなくてフロア別なのも男性にはちとつらいところ。
f:id:kayco6:20180327095116j:image
ミッドタウンは国際化対応なのか祈祷室が2フロアあり、これが面積使ってるのでトイレが分かれてるのかな。授乳ルームは下のフロアだとそのまま男性トイレの場所なので、男性トイレつぶして授乳ルーム作ったような設計。
f:id:kayco6:20180327095137j:image

 こちらが祈祷室の中。この場所がおむつ替えスペースになってるというレイアウトの使い回しというか共通感。
f:id:kayco6:20180415192125j:image
女性だとトイレもすぐそばなのでいいけど男性はちとつらめ。おむつ替え台の移動もしなければなので、きれいだけと使い勝手ではいまいちかなー。