カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後6カ月を迎えて

なんだかんだとどたばた子育てしながらようやく半年が経過したタイミングでいまの心境を綴ってみる。 産まれた直後の感想は「自分の子供が産まれたという実感がほとんどない」と書いたけれど、ミルクを飲むか泣くか寝るかしかなかった頃に比べれば、興味ある…

【後楽園】東京ドームシティの授乳室

フードコート「ゴファン」の裏手、ジオポリスの中にあります。建物が赤いので目印としてはわかりやすいかも。 おむつ替え台は折りたたみ型のが1台と数は少ない。 調乳用の給湯器とゴミ箱はあります。 あとは一人暮らしのキッチンみたいな水回り。 授乳室は奥…

【恵比寿】恵比寿アトレの授乳室

6F飲食店エリアの奥にあります。 おむつ替え台は2つ。 奥には授乳室が2つ。 授乳室の中にもおむつ替え台。授乳とおむつ替え両方やる場合はこの中がよさそう。 超乳用の給湯器もあります。 こじんまりとしてますが、場所が飲食エリアのせいか空いてる印象。ガ…

【新宿】小田急百貨店のベビー休憩室

小田急百貨店の9Fにあります。子供用品といえば5Fか6Fというイメージが強かったので、9Fにあったのはちょっと意外。 おむつ替え台は4台。 室内に待合いスペースもあり。 授乳室は女性専用とファミリー用の2つがあります。 子供用イスもたくさん。 ジュースの…

【小田原】小田原城内の授乳室

最近リニューアルできれいになった小田原城は、城内に授乳室もあります。 1組だけ利用できる貸切タイプの個室で、中にはおむつ替え台とソファーがあるだけのシンプルな作り。 ほんとに最低限だけど、こういう観光施設で授乳の環境が整ってるのはありがたいで…

【小田原】駅前の地下街「ハルネ小田原」の授乳室

小田原駅東口の地下街「HaRuNe小田原」地下1階にあります。小田原駅は東西がつながってるので、西口出たい、というときもとりあえず東口で用を足してから西口へ移動、というのもあり。 場所は地下街の外れ。近くになると壁にマークが出ていますがちょっとわ…

【木場】イトーヨーカドー木場店の赤ちゃん休憩室

2Fにあるあかちゃん休憩室。 おむつ替え台はかなり多め。立って替えられるところもあります。 おむつのゴミ箱もラッピングしてくれるタイプ。 体重や身長も測れます。 安定の調乳用給湯器。 奥には女性用授乳室。 子連れも多いお店なのでさすがに充実してま…

初めての子連れ旅行は湯河原一泊二日の旅にしました

ことのはじまりは、クレジットカードの特典としてもらえた宿の宿泊券1万円分が有効期限切れそうになったこと。せっかく1万円も安くなるならどこか行きたいけど遠出は大変、だったら近場でいい宿を探して、宿でゴロゴロするのをメインにしようということで場…

【東京駅】駅ナカで使えるグランスタのベビー休憩室

JR東京駅駅ナカの地下にあるグランスタ中央付近にあるベビー休憩室。 おむつ替え台は全部で4つ。台の下にはゴミ捨て場。 女性専用授乳エリアもあり。 ミルク用のお湯も。ただし水は水道水。 お湯のそばには子供用のいすも。 ソファーは結構広め。こことは別…