カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

ワンオペ4日目

3日目はこちら。

kayco6.hatenadiary.jp

最終日の朝も娘に起こされて6時台に起床。寝室でぐだぐだしたのち朝ごはんに買っておいたロールパンと牛乳、梨を与えつつ、自分は前日残った豆腐ハンバーグを焼いて食べようとしたら、またしても親の食べ物を食べたがる。これはひょっとして、と思いごはんをあげつつ豆腐ハンバーグも口に運んだらちゃんと食べてくれたので一安心。炭水化物だけだと体によくないからねー。

お昼になったら外に出かけようと思っていたら、なんだか眠そうなので寝室に運んだらそのまま寝る。いつもだいたい40分から1時間くらいで起きるのになかなか起きてこないので、1時間経ったタイミングで起こしたらギャン泣き。喉渇いたのかおなか空いたのかといろいろ試したけどだめで、布団に運んだらまた寝る。夜もしっかり寝ていて、朝も大して動いてないのにこれだけ寝るのはちょっと珍しい。

寝ている間に洗濯物たたんでいたら目が覚めたようなので寝室へ迎えに行くもなんだか機嫌が悪くずっとぐずっている。ギャン泣きするまま抱っこひもいれて外に出たらやっと落ち着いた。なんだろ気圧の変化とかで機嫌悪かったんだろうか。

お昼は近所の児童館で遊ぼうと思い、その前に近くのテイクアウトカレーを買いに行く。子供用カレーもラインアップされていてなかなかおいしそうだったのと、児童館行く途中にあるのでちょうどよかったのだけれど、残念ながら児童館は祝日で閉まっていた……。仕方ないのでテイクアウトしたカレーを家に戻って食すことに。

外に出て機嫌は大分直ったみたいだけど、せっかく買ったのにご飯は白米しか食べない。こまったなーと思っているとまたしても親のご飯に手を出してくるので、これはしたりとばかりにお子様カレーを自分のご飯にかけてスプーンで口に運んだら食べてくれた。ハッハーンまだまだ単純だな。

夜は妻を成田空港まで車で迎えに行く予定で、その間車で寝ていて欲しかったんだけど午前中たくさん寝てしまったので、ちょっと動いて疲れさせようということで公園へ。前日買ったシャボン玉セットと、やりたそうにしていたボール遊びのために100円ショップへ行ってボールを買っていざ公園へ。

まるで夏のような暑さの中、ボール遊びはやっぱり楽しかったみたいで、自分の身長の半分以上もあるボールをひたすら追いかける。シャボン玉も昨日のを覚えていたようで、自分でシャボン液につけてシャボン玉作ろうとするも、まだ吹くのができないようでシャボンが出ない。これシャボン液飲み込んでないかな、と心配になって「飲んでない?」と聞いても首を横に振る。いやこれ絶対ちょっと飲んでるだろ。ちなみにシャボン液は子供用で口にしても害はそこまでないみたい。

ボールとシャボン玉に飽きたら今度は滑り台を逆に登ろうとしたり、滑り台の上にある吊り橋みたいなのを渡ろうとする。吊り橋は1人だと絶対落ちるのでずっと手をつないで追いかけて廻る羽目に。子供用の滑り台での立ち回りはなかなか大変でしたよ……。臆病な割にこういう高いところで遊ぶのは好きなんだな。

一通り遊んだらスタバでキッズミルクをたしなんで家へ。もうすぐ車ででかける時間だったけど子供を疲れさせるつもりが自分がつかれてしまったので、娘を椅子に座らせてしまじろうを見せながら「おとうさんは運転のために30分だけ寝るのでしまじろう見て待っててね」と懇願したら、最初はぐずったけど理解してくれたようで、しまじろう見ている間は全然騒がないでくれた。

天候悪く飛行機の到着が遅れるとのことで、目覚めてから多少家で時間を潰しつつカーシェアの車を借りていざ出発。チャイルドシートでぐずるかなと思ったけど割とおとなしく乗ってくれた。以前は後ろ向き固定だったけどいまは前向きに乗れるようになったから多少楽しいのかな。

家を出て30分くらいで予定通り寝落ち、心の中でガッツポーズしつつ成田近くのイオンで夜ご飯。成田のイオン、駐車場無料なのはいいけどフードコートは肉とかパスタとかカツ丼とかばっかりでなかなかこまった。

調理時間が長かったのと、周りの親子が乗ってたアンパンマンカートを探しに館内を練り歩き無事発見。乗せたらたいそう気に入ったみたいで、ごはんの時に下ろしたらまた乗りたいアピール。結局アンパンマンカートに乗りながらご飯食べることに。

夜ご飯はまあ食べられそうなハンバーグを食べさせるもこれまた白ご飯しか食べない。なんとかなだめすかしてハンバーグ2口くらいたべてもらい食事は終了。

そのままアンパンマンカートで館内を散歩してると成田空港到着の連絡が。空港向かうためにカートから降ろすとまたもやギャン泣き。アンパンマン好きすぎるなー。

チャイルドシートにはおとなしく乗ってくれたので成田空港まで車を走らせて無事に母親と再開。あまりそんなそぶり見せなかったけどやっぱりさみしかったのか母親の顔を見るなり号泣。ワンオペ期間よくがんばってくれました。

成田空港を出てPAで妻が遅めの夕食を取り、渋滞もあまり引っかからずに無事帰宅。これにてワンオペ週間いったん終了です。