カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

ワンオペ1日目

妻が出張のため金曜から3連休の最終日までワンオペ体制を取ることに。

全部で4日間のうち初日は保育園があるので夕方のお迎えからワンオペ体制がスタート。いつもと違う父が迎えに来ることで多少不安げな顔を見せつつ基本的にはおとなしく一緒に帰路につく。

夜ご飯のために保育園近くのスーパーに立ち寄り買い物。ご機嫌回復用に大好きなアンパンマンの魚肉ソーセージを買い与え、家まで手に持たせて帰宅。

家に帰ってすぐにご飯を炊き、20分くらいおもちゃで一緒に遊びながらご飯がそろそろ炊けそうなタイミングで大好きなしまじろうのDVDを見せつつ夜ご飯の準備。幼児食として食べやすいレシピ探したら麻婆豆腐があったので、実家で教わった辛くない麻婆豆腐を作って見る。そこそこおいしそうに食べつつもやっぱり最後はアンパンマンソーセージがいい、ということでご飯半分、あとはアンパンマンソーセージ、デザートに梨、飲み物は大好きすぎる牛乳でフィニッシュ。

最近はごはんをぽろぽろ落とすとそれが気になるようで食事の手が止まってしまう。あとで掃除するからいいよと言っても気になるようでこまめに拭いてあげないと食事が進まない。でもまた自分でこぼすの繰り返し。まあこういうのは感情を無にするしかないですね。こぼすとわかってたらそんなに気にならない。

ご飯が終わったらごほうびにまたしまじろうを見せつつお風呂の準備。夜のお風呂はなぜか泣くんだけど、先に顔や頭を洗うところを見せるとなぜか泣き止む。湯船も最初は嫌そうだったけど水位が低いので安心したのかおもちゃで遊んでわりと長湯。

風呂上がりは体を拭いて飲み残しの牛乳を母乳代わりに与え、歯磨きしてから寝室へ。寝室最初はいやがるんだけどGoogleで童謡を低音量でかけつつ部屋を暗くすると割と寝付いてくれやすい。

ということでひとまず寝てくれたタイミングでこれを書いているわけですが、問題は朝起きて母親が居ないと気がついた時だよな……。考えても仕方ないので早めに寝て体力蓄えることにします。