カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

ワンオペ3日目

2日目はこちら

知人が誘ってくれた朝ご飯会、休日としてはいつもより早めの起床になるのでスマートウォッチで目覚ましをかけていたのが発動せず……。しかし代わりにとてもナイスなタイミングで娘が起床して起こしてくれた。いつもに比べて寝起きも機嫌よしで幸先いい感じ。

前日お風呂に入りそびれたので、機嫌のいい娘を浴室に連れて行くとまた不機嫌に。でも服を脱いで風呂場に行くとそこまで不機嫌ではなくなる謎。会話できるようになったらなぜお風呂場に行くと不機嫌になるのかぜひ聞いてみたい。

お風呂を出て荷物をまとめて目的地へ移動。空腹のままの電車移動なので機嫌悪くなるかな、と思ってたけど目的地に着くまではおとなしかった。そう、目的地に着くまではね。

行き先は代々木公園駅から徒歩5分くらいのカフェ。子供もペットもOKでおいしい朝ご飯食べられるので、友人夫婦はちょくちょく利用しているらしい。

先についていた知人親子たちは何度か一緒に遊んでいるにもかかわらず安定の場所見知り人見知りでギャン泣き。せっかくのおいしいごはんが来てもぐずっているのでだっこして機嫌を取りつつ少しずつごはんを食べさせる。オムレツがおいしい店なのに生来の炭水化物好きが発動してオムレツは一切たべず、食パン1/4くらいを完食。普段あまり家では食べさせないオレンジは最初いぶかしそうに見ていたけれど口にしたらハマったみたいでかぶりついていた。

ごはん自体はパンもオムレツもベーコンもとてもおいしかった。ミネストローネもおいしいらしく、いい感じの瓶ビールもあったのでまた足を運びたいところ。

f:id:kayco6:20190923012651j:plain

ごはんをぽろぽろこぼすので足下を見ると何やら膝から出血。ああ、そういや家から駅まで元気に歩いてたけど駅付近で転んだな……。全然泣かなかったから大丈夫だと思ってたけど、前にケガしてたかさぶたが剥がれたっぽい。普通は泣いてもいいくらいなんだけど、痛みに強いなこの子は……。

その後は近くの公園で遊ぶことに。

 まだまだ場所見知りな娘はだっこから降りようとしない。ただちょこちょこと地面に下ろしたり玩具を与えたりしていたらだいぶ慣れてきたみたいで、1人で歩いてボール遊びするくらいには慣れてくれた。

ひと遊びしたら知人家族の子供たちが自転車に乗る、とのことで代々木公園内に移動、レンタル自転車でサイクリングすることに。1歳児で乗れるのあるかな、と心配してたけど前乗りで2歳以下でも乗れる自転車がレンタルできた。

初体験の自転車だけど特に怖そうなそぶりも無く、かといってはしゃぐでもなく淡々と乗る娘。まあ抱っこしながら走ったりベビーカーで下り坂降りたりするとキャッキャと喜ぶのでスピードは大丈夫なんだろうな、とおもってたら1周半くらいでコテンと寝てしまった。なんだ遊び疲れて眠いだけか。

寝起きは多少ぐずりつつサイクリングを終了、売店で飲み物を調達してから今度はボール遊びしたいとのことで公園内に。うちの娘は小さくて年上とのボール遊びは難しいので、売店で買っておいたシャボン玉で遊ぼうと思ったらむしろ他の子たちがくいついてきた。まあストローでジュース飲むのがやっとの娘にシャボン玉やらせても逆に吸い込んでしまいそうなので、他の子たちがたくさんシャボン玉だしてそれをキャッキャとあそんでくれたのは結果的にとても良かった。

f:id:kayco6:20190923012759j:plain

ひと遊びを終えておなかがすいたタイミングで、売店に戻って昼ご飯を買いレジャーシートを敷いてランチ。だいぶおとなしくなってみんなにも慣れたようなので、娘を他の家族に任せてさっと離脱してランチを買いに売店へ。泣いてないか心配だったけど戻ったら何の心配も無く座ってたので一安心。

最初はおにぎり目当てだったけど13時前におにぎりが売り切れるほどの人気だったので焼きおにぎりを購入。朝ご飯あまりたべてなかったせいか、小ぶりとはいえ焼きおにぎりを2つもペロリと平らげる娘。それ、1つは父のぶんだったんだけどな……。

その後は再びボール遊び。だいぶ慣れてきた娘はみんなにまじってボールを追いかけるもまだ混じれるほどではない。ボール触れなくてさみしくないかな、と思ったけど今は追いかけてるだけで十分楽しそう。

ひとしきりあそんで天気が悪くなってきたので、雨が降る前に、ということで解散。遊び疲れたのか抱っこしたらすぐに寝落ちてしまい、そのタイミングでドラクエウォークのレイドがそばで解放されたのでさくっと参戦してから帰路へ。

最寄り駅に着いたタイミングでちょうど目を覚ましたので、休憩がてらスタバでキッズミルクとカフェラテをたしなむ。隣に座らせていたらふっと油断した隙に椅子から滑り落ちて転んでしまう。最初は泣いたけど抱っこしたらすぐ泣き止んでミルク飲み始めた。この子ほんと痛みに強いな……。

家について泥だらけの服を着替え、しまじろうを鑑賞してからちょっと遅めのお昼寝タイム。のはずが電車の中で寝た娘は元気満点寝ようとしない。とはいえ父はお疲れだったので「1時間だけ寝かせて……」とお願いして仮眠する。かなり浅い眠りだったけどだいぶ体力は回復、でも娘はずっと起きてたな……。

夜ご飯はなにか作ろうと思い、幼児食のレシピを調べて写真を娘に見せ、「これ食べる?」と聞くと力強くうなづくのでそのまま近所のスーパーへ買い物へ。しまじろうを見たがったけど、それは父が料理している間に見て欲しいので我慢してもらう。

買い物を終えてしまじろう見せている間に料理するも、うんうん頷いてくれてたのにおかずを食べようともしないで白米だけひたすら食べる。作った料理食べてもらえないのは気にならないけど、君朝から炭水化物ばかりじゃないか……。まあ控えで買っておいたミニトマトは完食してくれたし、朝もオレンジは食べてるからまあいいか……。

ご飯を食べたら再度しまじろうを見たがるのでそのすきにお風呂を洗い、しまじろう終わりで入浴。安定のギャン泣きも風呂場に入れば収まり、浴槽も最初はいやがったけどい入ってみるとおとなしく座ってた。水位が低いと安心するのかな。

お風呂から出たら着替えてすぐに寝室へ。布団においてもさほど暴れなかったので「あ、これは眠いな」と感づき、音楽をかけながら電気を暗くしたら最初はいやがったけど30分もしないで就寝。これでなんとかワンオペの夜は乗り切れました。最終日のお昼は何をしようかなー。