カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

乳幼児に原因不明の高熱が数日続いたら突発性発疹を疑おう

タイトルで以上終わりな中身ですが、先日保育園から「38度以上の熱が続いている」と呼び出しを受け、その後は夜に39度まで上がりつつ38度を下回らない日々が続くことに。食欲は多少落ちてるけどちゃんと食べるし元気だし、けれど病院に何度連れて行っても熱以外の症状がないので「名前の付く病気はないです」と言われてしまい、どうしたもんかなと思っていた矢先、4日目にしていきなり熱が平熱まで戻る。

ほっとしたのもつかの間、平熱に戻った翌日には体中に発疹が現れ、これでようやく「ああこれ突発性発疹だったのだ」と病名がわかったのでした。

 生まれてから数か月以上たったころの子に、突然高い熱が出ます。そして、3日ほどで熱が下がると発疹が出てきます。発疹が出たら診断がつく病気です。

高熱以外に症状がなく、発疹が出た頃には回復しているので薬を上げてどうこうできない、ただ熱が下がるのを待つだけの病気なのですが、少なくとも「謎の高熱が続いて、病院でも判断できない」という時は突発性発疹の可能性を知っているだけでも多少安心できるかも。

病院としても確たる証拠がないのに病名言えるわけがないのは仕方ないと知りつつ、とはいえ「高熱が続く例としてはこういう病気があるよ、ただ確定ではないけどね」と言ってくれるだけでだいぶ心は安らかだったんだけどなあ。まあ下手に勘違いして欲しくないから言えないというのも理屈として理解はできるのですが。