カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

ワンオペ2日目

1日目はこちら

心配していた寝起きは多少ぐずったものの無事元気に起床。寝起きに機嫌が悪いのは親譲りなのでそこは仕方なし。

朝ごはんは買ってあったロールパンと牛乳、ぶどうを与えつつ自分は昨晩炊いておいたご飯と納豆に1人ぶんの味噌汁を作って食べていたら、「自分も食べたい!」とばかりに炊飯器を指さし、「ごはん食べたい?」と聞くと頷くのでよそってあげると本当に食べる。しかもごはんもロールパンも完食してさらにアンパンマンの魚肉ソーセージ2本も平らげて、朝からこんな食べてどうするのというくらいの食欲。

リアルタイムにしまじろうを鑑賞、そのまま流れで父の洗脳としてウルトラマンタイガも見せる。ウルフェス行ったおかげでウルトラマンは認識できているようで、タイガが出てくると「ん!ん!」と言って指を刺す。よしよしちゃんと育っているな。

午後は知人と会うイベントなのでお昼はちょっと早めに家を出て品川に到着、デニーズでランチ。さすがに朝ご飯食べすぎたのかおこさまカレーを2口食べたくらいでごちそうさま。しかもカレーがかかっていると嫌がり、白ご飯なら口にするのでほんとに「目玉焼きの黄身、いつつぶす?」のみふゆみたいだな。

デニーズを出て品川駅で手土産のクラフトビールを買い、京急に乗って泉岳寺へ。案の定いつも通りの場所見知り人見知り、しかも母親も居ないというハンデ戦ながら、最初こそずっとおびえていたものの後半は自分で立って歩き回れるくらいにはなっていた。父親の趣味につきあってくれてありがとうございます。

お昼をほとんど食べてないのでさすがにおなかが空いたのか、イベント中に魚肉ソーセージを4本完食。これ夜ご飯はいるのか心配になる。

2次会は「パーティー会場っぽいところ」と言われていたので店まで行ったけど普通に居酒屋だったのでさすがにここは……、と帰路につく。イベント疲れでご飯は外食でいいかと思いつつ、イベントの間食が遅めだったのでご飯ももう少しあとでいいか、といったん帰宅すると、ベネッセからしまじろうの10月号が届いていた。すでに娘はベネッセの袋を見て中身がわかるようで、袋を見ただけで大興奮。開けてあげるとものすごい食いつきでDVD見ながら遊んでいた。このくいつき、今までのしまじろうグッズの中で一番かもしれない。

DVDを1回見たらちょうどいい時間だったので近所の弁当屋で弁当を購入、そしてもどりがけにふと見慣れたものが視界に入る。あれ、これひょっとしてこないだ無くした子供の靴じゃないの……?

雨の日の夜、娘がいつのまにか脱いでしまって捜索不能だった靴は実は近所に落ちていたようで、拾ってくれたお店の人が「できるだけ目立つように」と大人の目線の高さにぶらさげてくれていたのだった。「いい靴みたいだったからさ」という温かいコメントに胸が熱くなる。前から気になってたお店だったので、今度は靴履かせた娘と買い物に行こう。

食べないのではと心配していた夜ご飯も口は付けるものの、大好きなトマトは目を離している間に落下しておりほとんど食べられない始末。そもそも一口が大きすぎたなあ、最初から切り分けてあげればよかったと反省。トマト好きなのでもう1つ買っておいたトマト煮はちょこちょこ食べるも、父親のごはんを食べたいとアピールしてくる。今までは母親のごはんには手を出すくせに父親にはさっぱりだったので安心してたんだけど、そうか、ついに父親のご飯にも手を出すようになったのか……。お父さんはごはんのシェアが苦手なんだぞ……。

父親のご飯とおかずを少し上げつつ、自分から「ごちそうさま」したので食事を片付けつつもう1回しまじろう鑑賞。やはり今回のグッズはテンションが高い。たしかにこれたのしいもんな。

いつもならお風呂の時間だけどご飯が遅めだったことと、夜のお風呂はなぜか朝より嫌がる確率が高いこと、本人に「お風呂」というだけで顔がこわばるので、イベントで疲れているからすぐ寝られるだろうとお風呂を諦めて寝室へ。まだ遊びたいみたいで寝室行くと泣きわめいたけど、電気を消したらすぐ横になっておとなしくなった。

すぐには寝てないみたいだったけど、イベントでお酒を軽く入れてたこともあってこちらが寝てしまうとその後すぐに寝た模様。夜になって目が覚めて、洗濯をしつつ洗濯物をたたみ、少なめの洗い物をこなして一息。

家事のながらには動画配信サービスがとてもありがたい。単調な作業でも映画とか見ながらなら割と乗り切れる。しかし家事も仕事も全部一人で毎日こなすシングルマザーとか本当に大変だな……。

明日はワンオペを心配してくれた知人夫婦からお誘いをいただくも朝早めのスケジュールなのでちゃんと起きれるか、そもそも朝ご飯まで空腹の状態で機嫌はどうなるのかが心配。果たしてどうなることやら。