カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

近況

0歳児の頃は1カ月ごとに記念日とかやっていたけれど1歳過ぎると割とそういうのもなくなってしまったのと、ここ最近身の回りがどたばたしていたこともあって、ちょいと時間の取れたタイミング最近の振り返りを。

無事に1歳を乗り越え、いまは1歳3カ月過ぎたけれどまだ1人で歩くことはできず、つかまり立ちからちょっと手を離すのができるくらい。他の子は1歳くらいだともう歩き始めている子も多く、保育園では同じクラスの子ほとんどがすでに歩いているんだけど、それでももうすぐ歩けそうな感じは見えてきたし、遅いと言っても歩けないのかを心配するほど遅いわけではないようなのでのんびり構えている。ハイハイ期間が長い方が体力つくなんて話もあるらしいし、そもそも歩けなかったとしたらそれはそのとき考えればいいし。

歩行はちょっと遅れているもののそれ以外の成長はめざましく、家の照明スイッチを指で押したり、しまじろうを見ると指さしたり、本を読んでとアピールしてきたり(実際には読むというよりページめくりたいだけだけど)、日に日に人間っぽくなっているのを感じる。

親に似たのかテレビが大好きで、とくにしまじろうが熱い。他の子供番組は15分もすると飽きを見せるんだけど、しまじろうだけは食い入るように見ているし終わると「もう1回見せろ」とアピールがすごい。しまじろうは教育面でもかなりしっかり考えられて作られているので、しまじろうにハマってくれたのはよかったかなあ。

父親との入浴は泣く問題、最近シャワーまでは泣かなくなったけど湯船につかる時にはどうやっても泣く、というのも道具の力で解決して、これをお風呂場に貼り付けたら効果てきめん、むしろ進んで湯船につかるようになった。うれしいようなせつないような……。

ワンワンとうーたん おふろであそぼ! ペタピタセット

ワンワンとうーたん おふろであそぼ! ペタピタセット

1年経って保育園のクラスも変わり、とてもなついていた先生が電撃退職してしまったこともあって、クラス替え当初は保育園に行くとギャン泣き、なんなら保育園に行く途中で「これ保育園へのルートだな!」と気がついてギャン泣きしてたんだけど、それも1週間くらいするとだいぶ収まって、最近はようやく保育園でも笑顔を見せるようになった。基本人見知りなのは親の遺伝だなー。

あいかわらず食欲は旺盛で、3食では飽き足らずおやつもよく食べる。ぐずったときはだいたいおなかすいたときか眠たいときというわかりやすい性格。2カ月でRSにかかった時は焦ったけどそれ以降は熱も出さず元気で助かっています。

感覚としてはまだペットかなあ。ただしぐさや行動が増えてきたこともあって、猫を飼ってるくらいのところまでは来た。これが歩けるようになったらまた出かける場所も増えるだろうし、いろいろと楽しみです。歩けるようになったタイミングでまたみんなに集まってもらうイベントでもやりたいな。