カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

ワンオペまとめ

4日間のワンオペ、なんとか無事に終わらせることができての感想など。

終わってみて一番の感想は、世のシングルマザーは本当に大変だなということ。今回は4日間とはいえ営業日は1日だけで残り3日は休日、仕事もそこまで大変ではないので休みの時間をすべて子供に充てられたからこそいろいろできたけれど、これが営業日の4日間だったら果たして回っただろうか。うちの母親が1人で男兄弟3人育てていたのは本当にすごいことだなと思うとともに改めて感謝。

4日間、実際には金曜夕方から月曜夜までなので実質3日間子供と向き合ってみて、子供の面倒は車の運転に似ているなと思った。車の運転は習ったとおりにすればいいというものではなくて、物陰から子供が飛び出さないか、前にいる車が不審な動きしないか、みたいなところまで先を読んで行動しなければいけないけど、予測不可能な子供の動きはまさにそれ。

ただ、車の運転はある程度パターンが決まっていることと、24時間ずっと運転しているわけではないのに比べて、子供に降りかかる危険のパターンは無限大だし、24時間ずっと、極論言えば寝ている時も意識しなければいけないわけで、難易度としては格段に上なんだけど。

あとワンオペしてみて気づいたのは母親がいるときといないときで態度が全然違う。4日間は基本的におとなしく過ごしてたのに、母親が帰ってきたらとたんにわがままいいだした。単なるいやいや期というのもありつつ、心許している人がいるかどうかで態度は結構かわるんだな。

たったの3日間だけどある程度ワンオペの自信もついたし遊び方もわかってきたので、とてもいい経験でした。