カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

緊急事態宣言解除に寄せて

気が付けばだいぶ更新しなくなっていた。もうちょっと写真と一言くらいのレベルで投稿増やしていきたいなと思いつつ、東京都もついに緊急事態宣言が解除されたこのタイミングで振り返りなど。

国内で自粛ムードが過熱化する前には誕生日記念でアンパンマンミュージアムへ。

f:id:kayco6:20200527000931j:plain

アンパンマン好きの娘には至福の時だったようで、このタイミングで行けたのは本当によかった。しかし今ではアンパンマン以上にポケモンに夢中になり始めて、時の流れの速さを感じます。

タイミングがよかったといえば2月の京都旅行。大きめのところでは海外の大規模展示会であるMWCが開催中止を発表したあたりからさまざまなイベントが中止となり、京都も観光客が少なくなっている写真がアップされたりと、コロナの影響がだいぶ強くなってきたタイミングではあったのですが、ぎりぎり滑り込みで旅行できたのは、その後の自粛生活においても「あそこで旅行いけたのはよかったね」という心のよりどころにもなりました。

3月に入りコロナの影響で自粛ムードが強まりはじめたものの、ちょうどそのタイミングで退職願いを提出、有給消化月間に入っていたので、子育てという点ではかなり楽に。会社の弁当用に常備菜作ってたりしたのも功を奏して、ご飯は自分で作りつつ空いた時間は子供の面倒見てました。

とはいえ有給中も次の仕事に向けて打ち合わせ多数入れていて、結局有給期間はほぼ毎日仕事していたような状況なので、緊急事態宣言の今ほど育児はできてなかったけど。

事態が急速に変化したのは4月上旬、ついに保育園が休園を宣言。私立なので関係ないのかと思っていたけど、園の方針として区の発表には従うようで、区が自粛要請したことで4月10日から保育園が休園になってしまいました。

会社員ではなくフリーランスなため、家にいるのは「お休み」ではなく「仕事」だったので、家で育児をすると本当に仕事する時間がない。

保育園があるときは、夕方に子供が帰ってくるまでの一般的な会社時間をほぼ仕事に当てられたけど、子供がいると午前中はほぼ仕事にならず、お昼ご飯の後昼寝の時間が1、2時間、あとは子供が寝てからの夜間くらいしかしっかり集中できない。しかも夜に働きすぎると朝子供の面倒が見られないから夜ふかししすぎるわけにもいかず、実質作業時間がほんとうに少ない。

しかも保育園ならいろいろあそぶものや遊んでくれる先生がいたのでしっかり昼寝できていたけれど、自宅だと午前中に体力使わせないと昼寝もしてくれない。なのでできるだけ散歩に行ったり公園に行ったりしていたけれど、散歩に出るぶん作業時間はなくなるわけで、これまた時間配分がなやましい。

また、自粛ムードのおかげで公園で遊ばせるのも周囲の目が厳しく、結局まともに運動させられるのが散歩だけというのも辛かった。アンパンマンの菓子パンかったりガチャガチャ回したりでご機嫌取りつつ、「GW明ければ保育園行ける……!」という希望だけを頼りに毎日を過ごしていたところでの閉園園長はなかなかにきつかったですね……。

と、ネガティブな話ばかりになりつつ、子供としっかり向き合う時間がとれたというのはとてもいいことでした。今までは朝ご飯の時に顔合わせた後、家に帰るともう寝ている、というのが当たり前だったのが、いつでも家にいて散歩やご飯も一緒にすることで、父親への親密度はいままでより上がった気がする。

言葉もだいぶしゃべれるようになってきて、こちらが言ったことはだいたいわかってるし、ポケモンの名前をひたすら覚えてたりで将来有望感出てきました。成長スピード速いので、もうちょっとこまめにブログ更新せねばな、という気持ちを新たにしたところで今回はこの辺で。