カイコ録

子供を通じて人生を回顧するブログ

断乳

もうだいぶ前の話になりましたが1つの記録として。

もともとうちの断乳はかなり遅く、2歳を過ぎても母乳をあげていました。娘自身が母乳大好きで暇さえ有れば欲しがるのと、こちらとしても母乳あげておけば泣き止むという便利さでついつい断乳が遠のいていたものの、さすがに2歳過ぎたら断乳せねばな、と準備進めていたものの、コロナのおかげで断乳のための病院通いができなくなり延期に。

その後も出張が入ってワンオペのタイミングで断乳は厳しい……などなんどもの延期を経ていよいよ7月に断乳チャレンジ。1週間前くらいから「もうおっぱいは飲めないんだよ」と教え込みつつ、当日はおっぱいに絆創膏を貼って封印、お風呂は父親と入ることで接触させないという対策で臨みました。

想像以上に泣き叫ぶかと思ったら意外とさくっと引き下がり、2日くらいするとすっかり母乳を欲しがらなくなりました。こんなに楽だったらもうちょっと早めにやってもよかったかもな……。

母乳がなくなった分、泣いたときの対応は大変ではあるものの、子供が1つステップを上がったようでちょっと嬉しい。そして母乳がなくなれば家庭内ランクにも影響あるかな、と思っていたものの、やはり世界ランク1位は不動の母親で変わりありませんでした。